映画『東京裁判』(お薦め度★★★★★)

 日本国民全員が観るべき作品です。

近代日本史において、日清、日露戦争以降の空白の歴史を学ぶ重要なドキュメンタリー映画です。

本作を理解するために、もっとより多く勉強しなければと思いを新たにしました。


戦勝国による裁判というだけの簡単なレッテルでしか考えてこなかったのですが、裁判自体の正当性や裁判中の政治的な駆け引き等、想像以上の内容でした。


今後の日本を考える上にも、本作を出発点にしたいと思います。


以下、WOWOWオンラインから引用。


<作品データ> 

制作年:1983

制作国:日本

内容時間:278分


<スタッフ>

監督:小林正樹

原案:稲垣俊

脚本:小笠原清、小林正樹

音楽:武満徹


<出演>

ナレーター:佐藤慶


<イントロダクション>

戦後日本の進路を決定づけた極東国際軍事裁判(東京裁判)の全容を、膨大な記録映像をもとに小林正樹監督が4時間半強の長さでつぶさに描いた渾身のドキュメンタリー大作。


第2次世界大戦終結後、戦勝国たる連合軍が日本の戦争責任を問うべく開いた極東国際軍事裁判。アメリカ国防総省によって撮影され、裁判から25年後に公開された50万フィートにも及ぶ膨大な記録フィルムを、「人間の條件」6部作などで知られる巨匠・小林監督が、5年の歳月と総製作費4億円の巨費をかけて再編集。4時間半強の長さに及ぶ未曽有のドキュメンタリー大作に仕上がり、第35回ベルリン国際映画祭国際批評連盟賞をはじめ、国内外で高い評価を得た。音楽担当、武満徹。ナレーターを務めるのは佐藤慶。


<作品内容>

1945年8月15日、日本はポツダム宣言を受諾して全面降伏し、ついに第2次世界大戦は終結。翌1946年、戦後日本を統治する連合国軍最高司令官マッカーサーは、日本の戦争責任を問うべく、極東国際軍事裁判所条例を発布し、太平洋戦争開戦時の首相・東條英樹や思想家の大川周明ら、計28名がA級戦犯の容疑で、裁判にかけられることに。同年5月より、市ケ谷の旧陸軍士官学校の講堂を舞台に、いよいよ東京裁判が始まる。


<鑑賞チャネル>

WOWOW


コメント

このブログの人気の投稿

映画『ある天文学者の恋文』(お薦め度★★)

ドラマ「SPECサーガ完結編 SICK'S 覇乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜」[全5話](お薦め度★★★)

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』(お薦め度★★★★★)