ドラマ「SPECサーガ完結編 SICK'S 覇乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜」[全5話](お薦め度★★★)

 ドラマ「ケイゾク」「SPEC」シリーズに続く「SPECサーガ」完結篇となる「SICK'S(シックス)」3部作、「恕乃抄」に続く「覇乃抄」です。

「恕乃抄」から大分物語が見えてきましたが、依然カオス状態です。某超大国は謎の宗教団体と手を組んでおり、内閣情報調査室と謎の宗教団体との死闘が描かれています。


ホリックという謎のキーワードも登場しており、「厩乃抄」に引き継がれます。果たして続編で完結するのでしょうか。


以下、番組サイトから引用。


<オンライン情報>

Paravi、2019年3月23日より配信。


<スタッフ>

原案:西荻弓絵

企画・プロデュース:植田博樹

監督:堤 幸彦

製作著作:TBS


<キャスト>

御厨静琉:木村文乃

高座宏世:松田翔太

ニノマエイト:黒島結菜

邑瀬帝法:山口紗弥加

来田為右衛門:温水洋一

秀家岳志:高杉亘

長谷部国重:波岡一喜

山城彩香:新川優愛

伊東雄介:水野勝

陳部長 :矢野浩二

埴生庵太:池田鉄洋

皐月翔 :六角慎司

玄野冥府:酒向芳

百地壱波:菅原卓磨

加須:岡部尚

九頭:長谷川ティティ

備市:清水葉月

雅:小林万里子

ブドウ医者:レッド吉田

元ディーラー・狩野:松永天馬

ピーチ医者:宇垣美里 (TBSアナウンサー)

近藤昭男:徳井優

大島優一:佐野史郎

入江慎吾 (総理大臣):宅麻伸 (友情出演)

野々村光太郎/野々村光次郎 :竜雷太


<イントロダクション>

SICK’Sは

「恕じょ・覇は・厩きゅう」

の3部作


TBSホールディングス、日本経済新聞社、テレビ東京ホールディングス、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズが共同出資して運営している動画配信サービス「パラビ」。そのパラビのサービス開始とともに目玉コンテンツとして登場した「SICK’S」は恕・覇・厩の3部作となっている。


「恕乃抄」ではIQ230、ハーバード大卒の天才だが、望まないSPECをなぜか持っている御厨静琉とSPECが絡む事件に巻き込まれ警視庁公安部を追われた高座宏世が某超大国に雇われたSPECホルダーに立ち向かっていく様子を描くと同時に、自衛隊や某超大国、宗教団体がどのような思惑だったのか、SPECホルダーをめぐる権力闘争は始まったばかりだった。

「覇乃抄」では、SPECホルダーをめぐり、総理大臣や国家を動かそうとする会議体、某超大国の思惑、宗教団体の台頭、などがSPECホルダーを巡り対立が激化していく。

そこに御厨と高座、係長の野々村光次郎がどのような思いで立ち向かっていくのかを描く。


「SPECサーガ」20周年

1999年1月8日からスタートした「ケイゾク」。2010年「SPEC」シリーズへとバトンを渡し、「SPECサーガ」として完結篇となるのが2018年に配信された「SICK’S」。

2019年でシリーズ20年。その集大成が「覇乃抄」「厩乃抄」となる。

「覇乃抄」は2019年春に動画配信サイト「Paravi」にて独占配信の予定。「厩乃抄」については後日発表。

「ケイゾク」「SPEC」「SICK’S」3つの物語の様々なシーンの「点」が「線」となり物語は壮大なクライマックスに向かう。


御厨静琉とニノマエイトの謎

「恕乃抄」では物語は多くの謎を残したままだった。

「覇乃抄」でも内閣情報調査室特務事項専従係の係員でありSPECを持つ御厨静琉と、運命を巻き戻すSPECの持ち主「ニノマエイト」が交錯。この2人の関係が、御厨が望んでもないSPECが発現したことや、その背景にある某超大国の思惑などが徐々に明らかになっていく。

御厨の相棒である高座は御厨の境地をどう見守るのか、コンビの絆の強さにも注目。自身の持つSPECとSPECホルダーのあり方について悩み葛藤する御厨静琉を引き続き木村文乃さんが演じる。


某超大国と日本政府、そして宗教団体

SPECホルダーを快く思っていない日本政府と、SPECホルダーを利用しようとする某超大国の間で激しい権力闘争が起こる。そこにSPECホルダーの心を操り国家転覆を目論む宗教団体まで出現。日本政府側は総理大臣や自衛隊を動かす裏に謎の会議体の存在が。

三つ巴の権力闘争はいかにして結末を迎えるのか!?


<鑑賞チャンネル>

amazonプライムビデオ


コメント

このブログの人気の投稿

映画『ある天文学者の恋文』(お薦め度★★)

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』(お薦め度★★★★★)