映画『岸辺の旅』(お薦め度★★★)

不思議な物語です。

広義の大人のファンタジーと言えます。


白日夢なのか、幻覚なのか、はたまた黄泉の国を行き来しているのか。ただし、恐怖は無く、ある夫婦の愛情がさり気なく描かれています。


以下、WOWOWオンラインから引用。


<作品データ> 

制作年:2015

制作国:日本・フランス

内容時間:129分


<受賞歴>

第68回(2015)カンヌ国際映画祭ある視点部門監督賞


<スタッフ>

監督:黒沢清

脚本:宇治田隆史、黒沢清

撮影:芦澤明子

音楽:大友良英、江藤直子


<キャスト>

瑞希:深津絵里

優介:浅野忠信

島影:小松政夫

松崎朋子:蒼井優

瑞希の父:首藤康之

星谷:柄本明


<イントロダクション>

死をも超越した夫婦の純愛を独自のタッチで描き、第68回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で、日本人初となる監督賞を受賞。黒沢清監督の新境地を告げた不思議な感動作。


3年間の不在を経て突然帰宅した夫。「俺、死んだよ」とこともなげに告げる彼に誘われ、妻は、死者にはまるで見えない彼と不思議な旅に出ることに…。海外でも多くのファンを持つ現代日本映画界きっての異才・黒沢監督が、湯本香樹実の同名小説をもとに、死をも超越した夫婦の純愛を独自のユニークなタッチで描写。生死の境を超えてごく自然に寄り添い、愛を確かめ合う主役の夫婦を、「私の男」の浅野忠信と「悪人」の深津絵里が絶妙の味で演じ、黒沢監督の新境地を開拓した感動作として、国内外で絶賛を博した。


<作品内容>

夫の優介が不意に失踪してから3年。いまだ心に喪失感を抱えながら、ひとりつましく暮らしていた妻の瑞希のもとへ、ある日突然、優介が帰ってくる。「俺、死んだよ」とこともなげに告げる彼の言葉を、驚きながらも静かに受け入れる瑞希。富山の海で死んだという彼は、瑞希のもとに戻るために長い旅をしてきたと語り、自分が旅をした美しい場所を君にも見せたいと言って、彼女を旅に誘う。かくして2人の不思議な旅路が始まる…。


<鑑賞チャネル>

WOWOW


コメント

このブログの人気の投稿

映画『ある天文学者の恋文』(お薦め度★★)

ドラマ「SPECサーガ完結編 SICK'S 覇乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜」[全5話](お薦め度★★★)

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』(お薦め度★★★★★)