ドラマ「青のSP(スクールポリス)ー学校内警察・嶋田隆平ー」[全10話](お薦め度★★)

学校内警察という先進的なテーマに挑戦したのは敬意を表したいものの、あまりに軸となる事件が現実離れしていてがっかりしました。

中学という設定での脚本は大変だと思うのですが、訳ありすぎて学校も生徒もリアリティを欠きました。


藤原竜也の制服姿の警察官が似合わないのも残念でしたし、沈着冷静なのに暴力的で暴言だらけというキャラクターは、ぎりアウトでしょう。ちょっと旧いかもです。


以下、番組サイトから引用。


<オンエア情報>

フジテレビ、2021年1月12日~3月16日毎週火曜21時放送。


<スタッフ>

脚本:大石哲也、山岡潤平、小島聡一郎

音楽:菅野祐悟

主題歌:SHE’S「追い風」(ユニバーサル ミュージック)

原案:「スクールポリス」(ポプラ文庫)

プロデューサー:河西秀幸、国本雅広、高橋史典

協力プロデューサー:阿部優香子(ジニアス)

演出:国本雅広、白川 士、高橋貴司

制作:カンテレ 


<キャスト>

藤原竜也

真木よう子

山田裕貴

泉澤祐希

たくませいこ

渋谷謙人

智順

兒玉宣勝

金沢雅美

音尾琢真

石井正則

須賀健太

遠藤雄弥

明日海りお

峯村リエ

升毅

山口紗弥加

高橋克実


<イントロダクション>

「守ってやるが、容赦はしない」


「警察官×学園エンターテインメント」

異色のコラボ作品が誕生!

過激で毒舌!そして冷静沈着なスクールポリスが、

痛快に“悪”を成敗する!


学校内に警察官が常駐し、トラブル対応や予防活動を行う

「学校内警察(スクールポリス」制度。

この制度が試験導入されることとなった赤嶺中学校に、

主人公・嶋田隆平は自ら志願して配属される。


表向きは何の変哲もない公立校に見える赤嶺中学だが、

スクールポリス・嶋田の登場によって、

SNS、薬物、盗撮、さらにはマタハラやセクハラなど、

様々なトラブルがあぶり出されていくことに…。


法に触れれば、教師であろうが生徒であろうが容赦無く逮捕!?

常に冷静で毒舌な嶋田が、

校内にはびこる“悪”を痛快に成敗する!


警視庁捜査一課の敏腕刑事だった嶋田は、

なぜスクールポリスを志願したのか?


「確かめたかったからだ、この学校の生徒に守る価値があるのか…」


その言葉の意味が明らかになるとき、嶋田の目的、

そして赤嶺中学が抱える本当の闇が明らかになる!


コメント

このブログの人気の投稿

映画『ある天文学者の恋文』(お薦め度★★)

ドラマ「SPECサーガ完結編 SICK'S 覇乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜」[全5話](お薦め度★★★)

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』(お薦め度★★★★★)